ペットのお墓選びで成功に導きたい!?ペット霊園で失敗しないためのコツや基礎を解説!

このサイトは、初めてペット霊園を利用する人でもわかりやすくポイントを解説しています。
特に、選択で失敗をしないようにするためにはどういったサービスを提供しているかに注目をする必要があります。
火葬をするときにも費用は掛かりますし、将来的な維持管理費も想定した選択が必要です。
納骨を希望している場合には、共同で行うのか個別で行うのかの違いもありますので、まずは自分の目的に応じたサービス内容かどうかをチェックしましょう。

目次
  1. ペットのお墓選びで成功に導きたい!?ペット霊園で失敗しないためのコツや基礎を解説!
    1. ペット霊園を利用して納骨するメリットには何がある?
    2. ペット霊園を利用するデメリットは費用がかさむ点になるので相場の把握が大切
    3. ペット霊園にある合同供養塔とは?
    4. ペット霊園の種類ごとの費用相場を年間管理料含めて解説
    5. どんな動物でもペット霊園を利用できるのかどうか
    6. トラブル回避のためペット霊園はしっかり選びましょう
    7. 日本国内に多くあるペットを埋葬できるペット霊園
    8. 悪質のペット霊園に騙されないようにする方法
    9. 外国のペット霊園事情はどうなっているのか
    10. ペット霊園を持つ寺院は定期的な法要を実施するところもある(2023.04.18)
    11. ペット霊園で実施をする火葬処理の対応時間帯(2023.04.18)
    12. ペット霊園に大切なペットを葬るなら個別墓を選びたい(2023.04.18)
    13. ペット霊園を決める前に情報収集を行うべき(2023.04.18)
    14. ペット霊園に宗旨宗派は存在するのでしょうか(2023.04.18)
    15. ペット霊園選びと年齢を考える家族の心構え(2024/2/16)
    16. ペット霊園の住職に聞く、愛情あふれる供養法(2024/2/16)
    17. 駅前ペット霊園のソリューションとサービス(2024/2/16)
    18. ペット霊園の選び方・口コミを徹底チェック(2024/2/16)
    19. ペット霊園を訪れるあなたに伝えたい定休日情報(2024/2/16)

ペットのお墓選びで成功に導きたい!?ペット霊園で失敗しないためのコツや基礎を解説!

ペット霊園の選択で成功するためのコツは、将来的なことを考慮して業者を選択することです。
ペット葬儀が終了したからといって終わりというわけではなく、その後の骨の管理をどのように扱うのかを決めなくてはいけません。
このとき、骨を返還してもらうのかそのまま納骨するのかで対応やプランは全く違います。
納骨をして参拝をしたいと考えているときにも、管理状況が各業者で異なるのでその内容の精査は不可欠です。
そのため、まずはペット火葬からペット霊園までの納骨までの流れと基本を理解しておきましょう。

ペット霊園を利用して納骨するメリットには何がある?

"

犬や猫などのペットが亡くなってしまった後に、遺骨をどうすれば良いのかと迷っている人はペット霊園の利用を考えると良いでしょう。
ペット霊園への納骨を行うメリットには、大切なペットの遺骨をしっかりと供養したという満足感が得られることが挙げられます。
ペット霊園には色々な所があるため、全ての霊園で同じようにできるわけではありませんが、納骨をした後にお参りに行けるような所であれば、飼い主さんが亡くなったペットを偲ぶためにそこに行くことができるのもメリットになります。
個別の墓地でも共同墓地でも、可愛がっていたペットが眠っている場所があれば、命日などにお参りをして心を慰めることが可能です。
また、霊園によっては、お坊さんが法要を行ってペットのためにお経を上げてくれる所もあります。
僧侶による読経や手厚い供養が行われている所を選べば、ペットが安らかに眠れるだろうという安心感が得られることが期待できます。
つまり、飼い主さんの気持ちが落ち着くことが期待できるのがペット霊園を利用することの利点です。

"

ペット霊園を利用するデメリットは費用がかさむ点になるので相場の把握が大切

大切なペットが眠るペット霊園は飼い主にとって特別な場所です。
ペットが亡くなった後にペット霊園を利用する例も増えていますが、利用にはデメリットもあるため注意も必要です。
ペット霊園の利用における最大のデメリットは、費用面に関する問題でしょう。
ペットの供養方法としては、おおまかに分けて合同と個別の2種類があります。
合同は他のペットと同じお墓に入り、お墓の管理はペット霊園に一任することになるでしょう。
個別であれば他のペットとは別に供養することができますが、お墓を建てる費用などがかさみます。
お墓にかかる金額は使用する場所や墓石の種類などによっても変わります。
後々の管理に必要な金額なども考慮しながら、相場を意識したお墓選びが重要になります。
なお、埋葬後にかかる管理費などは霊園によっても異なり、一律にいくらと決められたものではありません。
こちらもおおよその相場を調べながら、後年まで負担にならずに払い続けられる霊園を見つけることが大切です。

ペット霊園にある合同供養塔とは?

大切な家族同然のペットを埋葬するためのペット霊園を探しているときに、合同供養塔の存在を知ったという人は多いのではないでしょうか。
ペット霊園にあるこの合同供養塔は、複数ペットたちを合同で供養するための墓碑です。
一般的な人間のお墓の場合にも個別墓と合祀墓がありますが、個別墓とはお骨を1名分ずつ埋葬することが出来るお墓で、合祀墓は他の人のお骨も一緒に埋葬するお墓となっています。
ペット霊園の場合にも個別墓タイプの墓所は、それぞれのペットのお骨を1頭ずつ埋葬出来るのが特徴です。
それと異なり合祀するのが合同で供養するための塔となっています。
このタイプの埋葬方法を選択した場合にも、命日やお彼岸。
お盆などのタイミングにお墓参りに出かけることは可能です。
ただし墓碑となるのはこの合同の供養塔となり個別のお墓ではありません。
ペット霊園によって異なることもありますが、塔に向かってお花を手向けたり線香を上げたりすることになります。

ペット霊園の種類ごとの費用相場を年間管理料含めて解説

2000年以降、セレモニー業界では新しいサービスが開始されるようになりました。
昨今は空前のペットブームであり、その動物のみが眠りにつけるペット霊園が全国各地で相次いで誕生しました。
今では家族と同様の存在となっているため、天に召された場合は人間同様に霊園で遺骨をおさめる方が多くなりました。
ここでは簡単に、ペット霊園の種類ごとの必要となる費用相場や年間管理料を解説していきましょう。
まずペット霊園は大きくわけて2種類になります。
ひとつは火葬のみに対応しているところで、ここでは納骨をすることはできません。
2つ目は納骨堂のみを備えているところです。
そしてその両方に対応しているところとなり、費用相場は火葬だけなら1万から5万円です。
納骨のみだと5万円前後が永代供養料となり、年間管理費は1万円です。
両方を実施しているところなら、約15万円前後の価格で管理費用は前者と同じく1万円を相場としているのが一般的です。

どんな動物でもペット霊園を利用できるのかどうか

近年はペットの多様化が進み、鳥・爬虫類・ハムスターなどさまざまな動物が存在します。
こうした動物たちも、ペット霊園を使うことは出来るのでしょうか。
実は、ペット霊園で対応出来るのは「ペットとして飼育していた・購入された生き物」とされています。
ですからほとんどのペットが、ペット霊園で火葬を行うことが可能です。
珍しいペットの中にはサルや亀といったものも対象とされています。
現在、法規制のため飼育出来ない生き物であっても、規制適用前に飼われていたのであれば、ペット霊園での火葬が可能です。
これは、ワシントン条約などで決められた生き物にも適用されます。
民間のペット火葬業者が、対象のペットを供養することも問題ありません。
ただし、自分がペットとして飼っていた生き物を、勝手に公園やお花畑に埋葬することは、現在不法投棄の対象となるため禁止されています。
年代の流れとともに、正しい方法で埋葬・供養することが大切と言えるでしょう。

トラブル回避のためペット霊園はしっかり選びましょう

皆さんはペットを飼われていますでしょうか。
ペットは、飼い主さんにとって大切な家族です。
その大切なペットは、どんなに大切に育ててもいずれお別れの時はきます。
今まで沢山の思い出をくれた大切な家族だからこそ、安らかに天国に旅立てるように、しっかりとしたお墓を用意してあげたいものです。
最近、多くのペット霊園が存在しています。
残念なことですが、霊園の管理の仕方が悪くトラブルになるケースも散見されます。
そうならないためにも、ペット霊園は事前によく調べて、安心して任せることができる霊園を選ばなければなりません。
最近がインターネットなどで口コミを簡単に調べることができまし、利用者の声を聞いてみてもよいかもしれません。
また、業者とよく話をして信頼できそうな業者をしっかり選びましょう。
一つの業者だけではなく、複数の業者とコンタクトをとり、その中から一番信頼できそうな霊園を選ぶことをお勧めします。
大切なペットですので、慎重に選びましょう。

日本国内に多くあるペットを埋葬できるペット霊園

日本国内には亡くなったペットを埋葬できるペット霊園が数多くあります。
全国のさまざまな場所で、ペットを飼っていた人が自分のペットを弔うために利用することが可能です。
昔の日本では飼っている動物が死んだ時に、役所などに引き取ってもらうことが多かったですが、最近では火葬をしてお墓を作ってあげる飼い主も増えています。
こうした方法でペットの供養をしている人が多いのは、動物も人間と同じように大切な家族の一員と考えているからです。
ペット霊園は、人間と同じように丁重に動物を供養したい場合に最適な施設で、さまざまなタイプの施設があります。
人間の霊園と同じように、定期的に法要を開催している霊園もあり、動物をより丁重に弔うことができます。
火葬と埋葬を一緒にできるようなペット霊園もあり、火葬した後にそのまま骨をお墓におさめることが可能です。
お墓のかわりに納骨堂に骨をおさめることができるペット霊園もあり、お墓よりも低価格で利用できます。

悪質のペット霊園に騙されないようにする方法

ペットを飼っていると日々の生活が楽しくなるような、メリットがあります。
犬や猫などのいろいろな種類の動物をペットとして飼うことができますが、基本的に生き物には寿命がありますから、基本的にいつかは亡くなってしまいます。
人間の場合は亡くなると葬儀をすることになりますが、ペットの場合もペット葬を利用することでスムーズに供養していくことが可能です。
ペット霊園を利用することによっても、遺骨を納骨することができますから、いつでも好きなときに会いに行くことができます。
ペット霊園は色々な場所にありますが、悪質な業者が営業しているようなケースもありますから、基本的には業者の情報を最初にチェックしておかないといけないです。
ペット霊園で悪質なケースになると納骨を他の動物と一緒にされることによって、自分のペットの遺骨が手元に戻せないようなリスクもあります。
そのため後から納骨する場所を変えていきたいような場合は、正しく納骨してくれるところを積極的に利用していかないといけないです。
口コミなどをチェックすることによって、信頼することができるペット霊園は簡単に見つけていくことができます。
そのためインターネットなどで情報収集をしておくと、安心してペットが供養できるようになれます。

外国のペット霊園事情はどうなっているのか

外国でも日本と同じように、ペット霊園は存在します。
アメリカでは数十年前までは土葬が主流でした。
ですが現在では日本と同じように火葬にしたあとペット霊園に埋葬するケースが増えています。
アメリカの土地は広大ですから、日本のように納骨堂などを建設する必要はありません。
巨大な草原などをそのまま霊園としています。
現在、ペットブームが訪れている中国でも、富裕層を中心にペット火葬が増加中です。
外国でも信じる宗教によって、ペットの埋葬方法は異なります。
アメリカは基本的にキリスト教を信仰している家庭が多く、ペット霊園もキリスト教に則ったものが用意されているものです。
仏教国として知られるタイでは、ペットを火葬にしたあと遺骨を川に流す方法が一般的と言われています。
仏教寺院とも提携しており、僧侶がお経を読む姿も見られるものです。
日本でも海外でも、ペットを慈しむ心は同じであることがペット霊園事情を通じてよくわかることでしょう。

ペット霊園を持つ寺院は定期的な法要を実施するところもある

現代はペットも人間と同じように埋葬してほしいという願いが多く、それに対応している寺院も見られるようになりました。
ペット霊園を寺院の境内に持ち、火葬や法要、埋葬を行うというケースも見られます。
お寺ならではの法要供養が定期的に行われるので、ペット霊園として安心して利用出来る点が大きなメリットと言えるでしょう。
中には埋葬のみを可能とするケースもあるので、事前に見学などを行い調査しておくことが大切です。
ペット霊園の中には、特定のお寺と契約し火葬後にお墓をお寺内に設けるといったシステムを採用していることがあります。
もし、特定の場所やお寺などに埋葬したい場合は、ペット霊園業者に相談が必要です。
火葬のみとなると自治体に任せてほしいと言われることがありますから、あらかじめ評判の良い業者に自分の希望を伝えるようにしましょう。
ペットの霊園業者は口コミサイトなどがあり、経験者が葬儀の際の手際などを評価していることがあります。
参考にすれば、悪質業者に捕まるリスクも軽減することが可能です。

ペット霊園で実施をする火葬処理の対応時間帯

昨今は国内は空前のペットブームとなっており、各家庭でいろんなアニマルを飼育されるようになりました。
イグアナやヘビ、ハムスターといった小型からイヌ・ネコなどもいますが、愛情をもって育てた場合はお別れのときも丁重に対応をしないといけません。
簡単にここでペット霊園について述べると、施設内には火葬炉もあるので火葬を実施するのが基本です。
ペット霊園でどの時間帯で処理をしているのかをみると、大半で午前9時から12時までの半日間だけでした。
通常だと一日中実施をしているようですが、約4000度の高温で炉を活用するため、フル稼働をさせることは不可能です。
また時間帯を短くすることで、たくさんの方が同時に処理の立ち会えることになるため、ペット霊園側でもガソリンなどの燃料費用を削減できる点もあげられます。
ペット霊園は静かな郊外にあって、活用するのには悪い施設ではありません。
しっかりとお別れをする時間も用意しているわけです。

ペット霊園に大切なペットを葬るなら個別墓を選びたい

大切な家族の一員であったペットを葬る際にペット霊園を利用することがありますが、その多くは合同墓地や慰霊塔などに他のご家族のペットと合祀をする形式になっています。
しかし、それでは自身の家族だったペットの存在が薄れてしまうような気になってしまうことから、他に方法は無いかと考える方も少なくありません。
ペット霊園では人間ほどのコストをかけないサービスを提供しているケースも多いだけではなく、ご家族の側も費用や葬る方法まで簡易的なものを求めるのがボリュームゾーンとなっているのも実態です。
そんな中で大切な家族だったからこそ、人間と同様に個別墓を用意して手厚く葬りたいという方も増えていることから、ペット霊園でもそのニーズに応えるべくサービスの提供が始まっています。
個別墓の墓石にはペットの名前や戒名などの刻印し、手前にはロウソクやお線香、お供え物などを置くスペースがあるなど本格的なものです。
動物のシルエットや足跡などを彫刻でデザインしたものもあり、大好きだったペットに思いを馳せることができます。

ペット霊園を決める前に情報収集を行うべき

ペットの死に備えて、人と同じように事前の情報収集を行うことは大切なことと言えます。
ペット霊園を選ぶ際に、大切なポイントを決めておくことも必要です。
ペット霊園へのアクセスは出来るだけ良いことをお勧めします。
豪華な霊園を、と考える飼い主さんも多く存在しますが、ペットの気持ちとしてはいつでも家族に会える距離が好ましいと考えられるものです。
ペット霊園が個別葬に対応しているか、合同葬なのかも事前に情報収集を行う必要があります。
お墓そのものに足を運ぶことも、大切なことです。
清掃状況や管理人の対応などは、大切なペットを将来預ける際に安心出来るかどうかに関わります。
ペット墓地の中には火葬自体を霊園内で行ってくれる場合もあり、納骨までをスムーズに行いたいという飼い主さんの気持ちにそったお墓が最適です。
遺骨はそのまま持参する必要がある霊園や、納骨堂が用意されている場所もあります。
自分の住む地域にどのような霊園があるか知っておけば、納得出来るお墓を見つけることが出来るでしょう。

ペット霊園に宗旨宗派は存在するのでしょうか

ペット霊園のほとんどは、宗旨宗派を問うことがありません。
しいて言うのであれば、飼い主さんが特定の宗教を信仰している場合、ペット霊園の業者が希望する宗旨宗派の僧侶を手配したりすることがあります。
宗旨などは基本的に人間を対象に考えられたもので、ペット霊園で問われることはまずありません。
こだわらないのであれば、霊園の業者に任せることがスムーズに葬儀を行うコツと言えます。
お寺が併設してあるペット霊園も近年は数多く見られるようになりました。
そのような場合は、供養の儀礼などがお寺の宗派と同じものになることがほとんどです。
これに違和感を覚える飼い主さんは、あらかじめお寺を調べ出来るだけペットの埋葬業者に同じ宗派の僧侶や納骨堂を手配してもらう必要があります。
宗派へのこだわりが強い場合は、相応の費用と手間がかかるとあらかじめ予想しておくことが大切です。
人間と同じように埋葬を行ってくれるお寺も近年は存在しますので、完全に無理ということはありません。

ペット霊園選びと年齢を考える家族の心構え

家族の一員として多くの時間を共有してきたペットが天寿を全うする時が来ます。 私たちはその一生の終わりをどのように受け止め、見送るべきでしょうか。
ペットの年齢が進むにつれ、ペットとの別れを想像することは避けがたい現実です。 愛するペットが亡くなった後の選択肢の一つにペット霊園があります。
ペット霊園とは、ペット専用の墓地であり、ペットと過ごした大切な思い出を永く保存する場所です。
そこはただの埋葬地ではなく、様々なサービスを提供してペットと飼い主の絆を大切にする施設とも言えます。
ペットの生前の様子を知る家族だからこそ、その性格や好みにマッチしたペット霊園を選びたいところです。
霊園選びにおいては立地や環境、管理の仕組みを検討することが大切であり、事前に訪問し、雰囲気を感じ取ることも重要と言えます。
また経営者の哲学や霊園の歴史に注目し、ペットへの想いや細やかな配慮が感じられる場所を選ぶことが望まれます。
年齢を重ねるごとに健康状態が変化するペットに対し、飼い主は様々なケアを施し、看取りの準備を考える必要があります。
そして最終的にペット霊園へと導く際には、愛情深く、落ち着いて行動することが肝心です。
想い出を後世に繋ぐために、また家族の心の癒しのためにも、適切なペット霊園選びは非常に重要な位置を占めるのです。
愛する家族の一員としてのペットを偲び、その後の生活にも安心感を持って向き合うために、ペット霊園選びは慎重に行われるべきです。
家族全員が心を込めて最善の場所を選んであげることで、ペットも穏やかに旅立つことができるでしょう。

ペット霊園の住職に聞く、愛情あふれる供養法

ペットは家族の一員として多くの人々に愛されています。 そんな大切な存在を失った悲しみは深く、ペット霊園での供養は心の癒しとなります。
ペット霊園では、亡くなったペットを弔う多様なサービスが提供されています。 火葬から納骨、永代供養まで、ペットの種類やオーナーの希望に合わせた細やかな配慮が行われるのが特徴です。
猫や犬だけでなく、さまざまなペットに対応している霊園も少なくありません。 住職に話を聞いたところ、ペット霊園における供養の本質は「愛情」であるとのこと。
オーナーがペットを大切にする気持ちを、住職は尊重し、供養の形を一緒に考えます。 例えば、季節に合わせた供花やお供え物を用意し、ペットが好きだった食物を供えることもできます。
また、供養の儀式では、住職がペットの名前を呼びながらお経を唱えます。 これによりペットとの心のつながりが再認識され、悲しみが和らぐと信じられています。
住職は、「ペットとの別れは辛い経験ですが、ペット霊園での供養を通じてオーナーが前を向いて歩き出せるよう心を込めて対応しています」と語ります。
ペット霊園が提供する慰めとは、ペットへの最後の愛情表現であり、オーナーの心の支えとなるものであるといえるでしょう。
私たちが大切にしてきたペットたちが安らかに眠れる場所を提供してくれるペット霊園の存在は、計り知れない価値があります。

駅前ペット霊園のソリューションとサービス

都市部でのペットとの別れをどう過ごすかは、多くの飼い主にとって大きな問題です。
ましてや、喧騒の中で肩肘を張らずに安心して送り出す場所を見つけるのは容易ではありません。
こうしたなか、駅前に位置するペット霊園は、そのアクセスの良さから注目を集めています。
交通の便が良い駅前であれば、遠方から訪れる家族も負担なくお参りができます。 駅前ペット霊園の特徴は、限られたスペースの中でも落ちつける環境作りを重視している点です。
緑豊かな中庭や涼やかな音楽が流れる安らぎの空間など、ペットが穏やかな最後を過ごせるような工夫が凝らされており、飼い主も心安らぐ時間を過ごせます。
また、ペット霊園では、多種多様な葬儀オプションが用意されており、ペットの宗教観や飼い主の想いに合わせた形でお別れができるのが利点です。
花で彩られた美しい棺、個別の火葬施設、遺影写真や足形を残す記念品作成サービスなど、ペット一人ひとりに寄り添った葬儀プランを提供しております。
このような駅前ペット霊園のサービスは、ペットを家族同様に想う人々にとってかけがえのないものです。
飼い主が求める場所で愛するペットに静かな別れを提供するために、ペット霊園は今後も進化し続けるでしょう。

ペット霊園の選び方・口コミを徹底チェック

ペットは家族の一員として大切にされる存在です。 そのため、ペットが天寿を全うした後のお別れの場所としてペット霊園が選ばれることが多くなっています。
ペット霊園を選ぶ際には、立地やサービス、価格など様々な点を比較検討する必要がありますが、中でも口コミは貴重な情報源となります。
口コミには実際にその霊園を利用した人のリアルな声が反映されているため、サービスの質やスタッフの対応を事前に知ることができます。
ペット霊園選びで大切なのは、ペットとご家族にとって心安らぐ場所であるかどうかです。
静かで緑豊かな環境、清潔で手入れが行き届いている施設、温かみのあるスタッフの対応など、ペット霊園ごとに異なる特色を理解することが重要です。
また、アフターケアや供養の方法も霊園によって異なりますので、それらの情報も集めるとよいでしょう。
そして、ペット霊園を利用する際には事前に見学をおすすめします。 写真や口コミだけでは伝わらない空気感や実際の施設の雰囲気を自身で確かめることができます。
見学を通して、スタッフと直接話をしてみることで、その霊園がペットにとって最良の場所かどうかを判断する材料が得られます。
愛するペットとの別れは決して簡単なことではありませんが、納得のいくペット霊園選びによって、最後のお別れを穏やかな気持ちで迎えられることでしょう。
口コミを参考にしつつ、自らの目と耳で確かめることが、ペットとご家族にとって心の満足につながるはずです。

ペット霊園を訪れるあなたに伝えたい定休日情報

家族の一員であるペットの最期を見送る場として、ペット霊園が多くの人に選ばれています。
どのような時にも心を込めてお参りすることができるよう、ペット霊園には特定の定休日が設けられている場合が多いです。
訪問を予定されている方は、事前にペット霊園の定休日を確認しておくことが大切です。
ペット霊園によっては平日のみの営業であったり、月曜日や祝日が定休日となることもあります。
せっかくの訪問で閉園していたという事態を避けるためには、ペット霊園のウェブサイトを確認するか、直接電話で問い合わせを行うことをお勧めします。
またペット霊園によっては年末年始やお盆に特別な営業時間を設けていることもあるので、その場合もしっかりと調べておきましょう。
ペット霊園の訪問を考えている方は、天候や交通状況にも気を付けて、訪れる日を計画することが重要です。
もしもの場合に備えて小さな傘やレインコート、冬場であれば暖かい装備を準備すると安心です。
ペットが安らかに眠れるような素敵な花やお供え物を選ぶことも心のこもった行動と言えるでしょう。
大切なペットへの想いを新たにすることができるペット霊園。 それぞれのペット霊園が持つ定休日に注意しながら、ゆっくりとした時を過ごすための計画を立ててください。

著者:磯和信

筆者プロフィール

福岡県福岡市生まれ。
長年連れ添った愛犬を昨年見送る。
自身の体験をもとにペット霊園やペットの供養について記事をまとめています。
ペット霊園